2009年

ミュートス、健診情報管理ツールを「@からだ」で無料提供

製薬会社を中心とした企業向けシステムの開発、および、インターネット関連システムの開発や企画運 営を手がける株式会社ミュートス(本社:大阪市 代表取締役社長 久常真嗣 以下、ミュートス)は、PHR(Personal Health Record=自分の健康と医療に関する情報を記録し自分で所有する概念:個人医療記録)の管理と有効活用を実現するウェブポータルサイト「@からだ」に て、健康診断の結果データ(以 下、「健診情報」)を蓄積・管理するサービスを無料で提供することになりましたのでお知らせ致します。

【背景】

2008 年4 月から始まっている「特定健診制度」では、メタボリックシンドロームなど糖尿病対策を行 う事を目指し、特定健診の実施を義務化すると共に、メタボリックシンドローム該当者、または予備軍と 判定された者に対して特定保健指導を行うことを健康保険者に義務付けております。
また一方、企業などの法人では職場環境づくりの観点や福利厚生の一環として、従業員の健康管理を支援しておりますが、日本経済の昨今に見られる雇用情勢か ら多種多様な雇用のあり方や終身雇用の崩壊などにより健康支援が十分に受けられない方が潜在的に多く存在している実情があります。
この様な管理を個人が行う場合、生活習慣や環境、年齢による変化が生活習慣病として重大な疾病に繋がるとも言われており、健診情報の経年的な管理が重要な要素であると言えます。
しかしながら、終身雇用が崩壊した現在、企業などに依存した健康管理システムだけでは経年的な健診情報の管理とその活用は難しく、今後、健診情報などの個人の健康に関する情報は、個人自らが管理・活用できることを目指し、ミュートスでは「@からだ」のコンテンツのひとつと捉えて一般的なユーザーでも手軽に 利用できるサービスとして提供することに致しました。

【狙い】

「@からだ」は、労働安全衛生法などの指針をベースにした健診情報だけでなく、服薬履歴などの様々 なPHR 情報を経年管理し、個人での健康管理と様々な健康・医療関連サービスに活用する「PHR プラットフォーム」として提供するものであります。
また、社会(公共サービス)的な位置付けを目指すことから、一般ユーザーに無料で手軽に利用して頂 くことを通じて、広く社会に永続的に認知・利用して頂くことを狙いとしております。 経年管理を継続して行うことは、健診情報の変化から予想される疾病の把握が容易になり、体質改善・ 予防医学の基礎データとして効果的に活かすことが可能となります。
ミュートスは「@からだ」を通じ、皆様の健康作りに寄与できることを願ってやみません。

システムの特徴

健診情報の経年管理サービスは、「@からだ」のユーザーとして会員登録を行うことにより、無料で利用できるサービスとして提供致します。

1.WEBサービスによる提供

@からだのサービスコンテンツとして提供することで、利用者はインターネットが利用できる環境があ れば本サービスを無料で利用できます。

2.法定で定められた検診項目を網羅

過去の健康診断の結果データを所有されている方は、その情報を入力して頂くことにより、時系列で検 診数値をご覧頂けます。
※当サービスでは、一般健康診断、雇用時の健康診断の検診項目が管理できます。

3.ユーザーに判りやすい簡易分析機能

a)検診数値をグラフにて判り易く表示します。 b)健診情報を登録することより、現在の体の状態をイラストで判り易く表示します。
c)未来の健診情報の予測数値を入力することで、体の状態の変化を予測することができます。
※簡易なシミュレーション機能です。ひとつの目安としてお使い頂けます。

4.企業などの法人に対するサービス

一般向けのサービスをベースとして企業向けサービスとして提供する予定です。

5.他サービスとの連携

@からだは、おくすりアラーム(特開2009-125386 号)やレコーディングダイエットなどのコンテンツ、 または、今後展開するコンシューマー向けサービス、携帯電話コンテンツなどと連携することで更なるサ ービスの充実を図り、個人の健康管理・維持に貢献できる機能を提供する予定です。

サービス開始

2009 年9 月18 日よりサービス開始予定。

以上

PDFダウンロード

大阪本社
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町2-2-7 山口興産堺筋ビル3階 アクセスマップ
TEL:06-6266-0440   FAX:06-6266-0450
東京本社
〒103-0025
東京都中野区中央1-38-1 アクセスマップ
TEL:03-6264-9033   FAX:03-6264-9044