2009年

ミュートス、法人向け健康診断DATA 管理ツールを「@からだ」で無料提供

製薬会社を中心とした企業向けシステムの開発、および、インターネット関連システムの開発や企画運 営を手がける株式会社ミュートス(本社:大阪市 代表取締役社長 久常真嗣 以下、ミュートス)は、PHR(Personal Health Record=自分の健康と医療に関する情報を記録し自分で所有する概念:個人医療記録)を実現するウェブポータルサイト「@からだ」にて、健康管理診断 結果DATA を蓄積・管理するサービスを法人向けに無料提供することになりましたのでお知らせいたします。

法人向けサービス実施について

2009 年9 月にリリースいたしました一般ユーザー向け健康診断結果DATA の経年管理無料サービスに加え新たに機能追加し、法人向けサービスとして提供するものであります。
これらのサービスは既にASP を含めたビジネスモデルとして既に一般的に知られております。
しかしながら従来のサービスは、企業などの法人に対するASP サービスとして提供されているものが多く、所属する従業員の退職(離職)・異動に伴い、今まで経年的に管理がなされていたサービスが受けられなくなると いった問題も指摘されております。 昨今の日本経済に見られる雇用情勢から多種多様な雇用のあり方や終身雇用の崩壊等により特に、離職による健康支援が十分に受けられない方が潜在的に多く存 在している実情があります。
これらの問題を解決すべく、企業などの法人に所属しているケース・離職・異動などのケースであっても継続して経年管理を受けられ、再就職をした場合でも、 当サービスを再就職先の法人が契約して頂くことにより途切れることなく継続して経年管理が行える、社会的なプラットフォームとして提供してまいります。

【背景】

法人は2008 年4 月より「特定健診断制度」に基づいた検診や特定保健指導の実施を義務化されており、その対策に健康管理DATA も従業員などの健康管理支援サービスとしてデータ蓄積に基づくシステム構築やデータ管理、分析を行うための設備投資を行っている現状があります。 これらに対応するために法人独自でシステム構築をしなければならず、企業規模・従業員人数などにより変動はあるものの、初期投資だけでも数百万円から数千万円の費用が発生いたします。
■広告料金:運営費として「@からだ」を導入された法人様にバナー等「企業広告」を出稿して頂くサービスをご提案させて頂きます。 ・基本料金:年間24 万円 しかしながらこれらは、法人独自の従業員に対する健康管理業務であるため従業員が離職した後の健康管理については途切れてしまい、離職に伴う生活環境の変 化を鑑みた経年的なDATA を継続的に個々に管理できる社会的プラットフォームの必要性が求められると判断いたしました。 ミュートスでは今回、在職中から離職以降の経年的な健康診断結果DATA の管理について法人にサービス提供することにより、昨今の健康管理ニーズの高まりを補完できるサービスとして、また契約を頂いた法人に対して広告出稿を提 案することで社会的貢献を兼ねたPHR プラットフォームとしての実現を目指すことになりました。

【狙い】

法人向け健康診断結果DATA の経年管理サービスは「@からだ」に法人会員として登録をして頂きます。
同時にサービスが持つ、社会的貢献を兼ねたPHR プラットフォームの運営協力費として広告を出稿して頂くことで利用できるサービスとして提供いたします。
■広告料金:運営費として「@からだ」を導入された法人様にバナー等「企業広告」を出稿して頂くサービスをご提案させて頂きます。
・基本料金:年間24 万円

システムの特徴

1.経年管理WEBサービス
  1. @からだのサービスコンテンツとして提供することで、利用者はインターネットが利用できる環境があれば本サービスを無料で利用できます。
  2. 従業員が希望すれば、離職が生じた後も継続して健康診断結果DATA を管理することができます。
  3. DATA をCSV などで所有・管理されている法人様は短期間でご利用いただけます。
2.健康管理DATAは法定で定められた検診項目を網羅しています。

過去の健康診断結果を所有されている方はそのDATA を入力して頂くことにより時系列で検診数値をご覧いただけます。
※健康診断は一般健康診断・雇用時の健康診断の検診項目を搭載しております。

3.ユーザに判りやすい簡易分析機能
  1. 検診値DATA をグラフにて判り易く表示いたします。
  2. 健康管理DATA を入れることにより現状の体の状態(イラストなど)を表示いたします。
  3. 未来の健康DATA(数値)を入れることで異常値など変化・シミュレーションができます。

※予測値の入力により体の状態がシミュレーションできることで、適切な健康管理の方法などが判ります。

4.企業などの法人に対するサービス(有償サービス)
  1. 大量の健康診断結果DATA のインポート作業をサポートいたします
  2. 簡易分析(グラフなど)
  3. @からだへの広告出稿枠の提供
  4. 企業単位の分析サービス
5.他サービスとの連携

@からだは、おくすりアラーム(特開2009-125386 号)やレコーディングダイエットなどのコンテンツ、または今後展開するサービス・携帯電話コンテンツなどと連携することでサービスの充実を図り、末永く健 康管理が行い易い機能を充実する予定です。

サービス開始

2009 年10 月1 日から

以上

PDFダウンロード

大阪本社
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町2-2-7 山口興産堺筋ビル3階 アクセスマップ
TEL:06-6266-0440   FAX:06-6266-0450
東京本社
〒103-0025
東京都中野区中央1-38-1 アクセスマップ
TEL:03-6264-9033   FAX:03-6264-9044